投稿

6月26日(金)1・3年生 給食センター訪問指導

イメージ
 6月26日(金)、1年生と3年生が給食センター職員の方をお招きし、給食に関する学習を行いました。1年生は給食が調理される様子の動画を見たり、給食の工夫について学び、驚いたことやすごいと感じたことをたくさん発表することができました。3年生は、実際に野菜を育てて給食に提供してくださっている農家の方の話を聞き、給食をより身近に感じることができた様子でした。この日の給食は、いつもに増して、残さず食べる子がたくさんいました。

6月22日(月)3年生 社会科「スーパーマーケット見学」

イメージ
 6月22日(月)、3年生が社会科で「スーパーマーケット見学」を行いました。見学させていただいたのは「FUKUSHIMAYA」さんです。クラスごとに様々な売り場を見学させていただき、それぞれの工夫について学ぶことができました。子供たちのために本当に分かりやすく丁寧な説明をしてくださった職員の皆様に心より感謝申し上げます。子供たちも数え切れないほどたくさん質問をし、充実した学びの機会となりました。

6月22日(月)小中合同あいさつ運動

イメージ
 6月22日(月)〜24日(水)にかけて、小中合同あいさつ運動を実施しました。本校の2年生以上の各クラスから代表の児童が参加した上、2中から卒業生もたくさん来てくれました。曇り空の日もありましたが、心のこもったさわやかなあいさつで、登校してきた子供たちを元気づけてくれました。栄小に改めて「あいさつの輪」を広げるとても素敵な3日間となりました。

6月16日(火) 4年生 校外学習(小作浄水場見学)

イメージ
 6月16日(火)、4年生が社会科の学習の一環で、小作浄水場の見学を行いました。現地では、まず、施設内で水に関する基本的なことを教えていただき、その後、浄水場の現場へ移動し、実際に川から汲んだ水が生活で使える水になる行程を見て学びました。 子供たちは、施設の中を興味津々で見て回り、私たちの生活に欠かせない水について多くのことを学ぶことができていました。見学態度も素晴らしく、4年生の成長を感じる校外学習となりました。

6月13日(土)5年生 田植え体験

イメージ
 6月13日(土)、5年生が田植え体験を行いました。現地には、農業委員会の皆様を始め、青少年対策委員会の皆様、PTAの皆様、そして多くの保護者の皆様が駆けつけてくださり、この体験を支えてくださいました。子供たちは、説明をしっかりと聞き、一列に並んで、丁寧に一本一本植えていきました。 仲間と一緒に田んぼに足を入れて活動するこの体験は、きっと忘れられない良い思い出になったと思います。秋には、自分たちが植えたお米をいただき、調理実習で食べる予定です。

6月12日(金)3年生 遠足「多摩動物公園」

イメージ
 6月12日(金)、3年生が多摩動物公園に行きました。公園では、「オーストラリア園」「アフリカ園」そして、理科の学びでもある「昆虫館」を見学しました。途中雨に降られ、足元が濡れてしまう子もいましたが、子供たちは、協力し合い、公共の約束を守りながら、最後まで一生懸命見学しました。

6月10日(水) 児童集会 

イメージ
 6月10日(水)、集会委員会主催の児童集会が行われました。今回行ったゲームは、「学校」をテーマにした「猛獣狩り」です。今回も、司会の子供たちが丁寧な説明をした後、元気に盛り上げてくれました。短い言葉から、長い言葉まで挑戦し、全学年が入り混じってグループを作り、仲良く楽しむことができていました。