5年生清里移動教室〈令和5年6月30日(金)〜7月1日(土)〉


5年生は、1泊2日で、清里に移動教室に行きました。
本日まで、めあてを考え、様々な準備を行ってきました。
5年生一人一人が自分で考え、行動し、仲間と協力して、充実した清里移動教室にしてほしいと思います。


【1日目:6月30日(金)】

出発式 7時20分



出発 7時40分


 無事に清里に着きました。
残念ながら、雨が強く屋外でのプロジェクトアドベンチャーはあきらめ、体育館の方で行っています。
大きく綺麗な体育館で、広々です。
 各クラス、2チームずつに分かれ楽しく盛り上がっています。
 カードを何人かの人と交換して、自分と同じカードを言葉を使わずに探すプログラムは、カード発表の時は大変盛り上がっていました!
「自分もみんなも楽しむ!」
そんな一日になりそうです。


宿舎に到着しました!
宿舎の方のお話を聞きながら、宿舎での生活にワクワクを隠しきれない子どもたちでした。
お部屋に入ると、さっそく水筒を洗ったり、お布団を敷く準備をしたり協力しながら積極的に行動しています。
これから、楽しみにしている夕食です。



【2日目:7月1日(土)】
おはようございます。
みんな元気に朝を迎え、おなかいっぱい美味しいご飯をいただきました!
「立つ鳥跡を濁さず!」
お掃除も頑張っています。

こちらは、あいにくの雨ですが、本日の活動もとても楽しみにしています。


宿舎を出てしばらくは雨足が強かったのですが、滝沢牧場では雨もやみ、活動がしやすくやりました。
命の話を牧場の方から聞き、命について改めて考えている子どもたちでした。
楽しみにしていたお土産を買い、そろそろ清里とさよならです。

帰校式 16時00分

みんなで楽しんだ清里移動教室でした。
学んだことを、これからの学校生活で生かしてください。

このブログの人気の投稿

6年生日光移動教室3日目〈令和5年6月1日(木)〉

6年生日光移動教室2日目〈令和5年5月30日(水)〉