学校の風景〈令和6年3月11日(月)〉

〔登校時間〕


校旗掲揚の引き継ぎが行われました。栄小学校の毎朝の校旗掲揚は、最高学年の6年生の当番のお仕事になっています。6年生から5年生へ校旗掲揚の仕方について具体的に引き継がれました。




〔全校朝会〕
3月から校庭で全校朝会を行っています。本日も、春の日差しを感じる天気のよい中で、全校児童が一堂に会して行いました。



〔避難訓練、11:05〕
今年度最後の避難訓練を実施しました。緊急地震速報の後に、震度5強の地震が発生したことを想定して行いました。静かに放送や指示を聞いて、落ち着いて避難行動する子供たちの姿が見られました。全体での振り返りの後には、各学級ごとに本日の避難訓練と合わせて、今年度に様々な想定で行った避難訓練を振り返り、まとめを行いました。
本日は、東日本大震災から13年が経つ日です。また、今年の1月1日には、能登半島地震が発生しております。これまでの大きな震災の教訓から学びつつ、子供たちが自分の命を守ることができるよう、互いの命を守ることができるよう、災害時に地域社会に貢献できるように、今後も防災教育を進めてまいります。








〔給食〕



〔ゴシゴシタイム、清掃時間〕
本日は、ゴシゴシタイムでした。清掃活動に集中して取り組む日です。黙々と清掃に集中して取り組む子供たちの姿が見られました。






〔昼休み〕

校庭では、多くの児童が体を動かして遊んでいました。中には、6年2組の子供たちが企画し、交流学級の2年2組と「ドロケイ」をして遊ぶ姿が見られました。


このブログの人気の投稿

6年生日光移動教室3日目〈令和5年6月1日(木)〉

5年生清里移動教室〈令和5年6月30日(金)〜7月1日(土)〉

6年生日光移動教室2日目〈令和5年5月30日(水)〉